本文へ移動

活動報告

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

田舎館社協防災体験を実施しました。

2023-01-30
 令和5年1月30日(月)午前10時から田舎館村公民館にて村民を対象とした令和4年度田舎館社協防災体験を実施しました。今回の体験会では”災害時における社協の取り組み”や”防災とはどういうことか”を千葉係長より説明。持ち出し品ゲームや昼食は実際の非常食を試食しました。午後は避難所運営ゲームを行い、参加された皆さんは楽しみながら防災についての知識を学ぶことができました。

除雪ボランティアを実施しました。

2023-01-26
 令和5年1月26日に今年度初の社協職員有志による除雪ボランティアを実施しました。一人暮らしの家など特別な事情がある方のお宅を社協職員がボランティアで除雪を行っています。活動件数や除雪の範囲に限りはありますが、少しでも困っている人のお役にたてるように職員一同活動に取り組んでいます。

地域高齢者見守り福祉事業研修会を開催しました。

2023-01-18
令和5年1月18日(水)に地域高齢者見守り福祉事業研修を開催しました。今回の研修では、東北財務局青森財務事務所の方から、「特殊詐欺被害の現状と対策」について、寸劇を交えながらお話ししていただきました。最近は電子マネーを使った詐欺や施設入所を利用した詐欺が多いそうです!!

騙されないための4か条
・うたがう
・そうだん
・つけこまれない
・きっぱり断る

デイサービスにてもちつき大会を実施しました。

2022-12-28
 令和4年12月28日、デイサービスセンターにてもちつき大会を実施しました。初めに田舎館村社会福祉協議会湯口会長より挨拶をいただき会長自ら杵を持ちもちをつきました。利用者の方々にもお手伝いいただきとても楽しいもちつき大会となりました。

中学生福祉一日体験学習を実施しました

2022-12-26
 今年も新型コロナウィルスの影響で大鰐療育センターでの実施ができないため田舎館社協内にて午前中のみの時間短縮で実施しました。まずは福祉と社協について概要説明を行いました。次に災害と福祉の関わりについて説明し、なぜ災害が起きた時に福祉が必要かを説明しました。段ボールベッドを組み立てて横になってみる体験や車いす体験をした後、デイサービスの方へ移動し浴室と特浴を見学し、デイサービス利用者への昼食配膳を体験しました。午前中のみと時間も短く大まかな説明と体験になってしまいましたが、今回の体験学習を通して福祉に興味を持って考えるきっかけとなり、自分の将来に役立ててもらえる時間となりました。
TEL. 0172-43-8111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る