本文へ移動

活動報告

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和5年度小学生福祉体験学習を実施しました。

2023-11-10
11月10日に小学校で4年生の皆さんに福祉体験授業を行いました!

福祉やガイドヘルパー、車椅子操作についてお話しし、実際に視覚障害体験や車椅子体験をしてもらいました。

皆さん、一生懸命取り組んでいました。

交通安全研修会を開催しました。

2023-10-20
10月20日に東京海上日動火災保険弘前支店の由良課長をお招きし、職員研修として交通安全研修を行いました。

田舎館村社協は、冬季間の事故が多いとのことでした。
事故を防止するには、ゆっくり走ることが大切だそうです。

今回の研修を受けて、今後も事故を起こさないように安全運転に努めます。

御礼

2023-09-15
 今年度も社協会費へご協力いただきありがとうございました。

 今回、田舎館村共同募金委員会で生じた不明金の問題が解決していない中で、村民の皆様方、村内企業様の方々にご協力いただき、心より感謝申し上げます。
 今後も真摯に地域の皆様方と向き合い、業務にあたってまいります。

 また、社協会費は地域の福祉と福祉事業のために活用させていただきます。

[社協会費活用事業]
・福祉協力校(田舎館村小学校・中学校)への助成金
・総代連絡協議会への助成金
・母子寡婦福祉資金貸付調査活動費
・心配ごと相談事業運営のための物品購入、研修参加費等
・広域法律相談弁護士への謝金
・ファミリーサポートセンター事業負担金
・フードバンクの食品購入
・福祉大会開催
・地域の高齢者に対する事業
・企画広告
・その他社協運営に関する費用    等

健康づくり実習会へ参加しました。

2023-09-14
令和5年9月14日(木)、弘前学院大学看護学部の学生さん達の健康づくり実習会に参加してきました。民生委員の方を招いてお話を伺い、地域の関係者と連携し、看護の役割を果たしていくことや、地域住民とのコミュニケーションの取り方などについて学びました。

「災害ボランティアセンター設置・運営に関する協定」を締結しました。

2023-09-13
令和5年9月11日(月)に田舎館村と「災害ボランティアセンター設置・運営に関する協定」を締結しました。
有事の際、災害ボランティアセンターの設置・運営の中核となり、行政と連携し迅速な対応ができる体制を築いていきます。
また、今後も防災に関する研修・訓練等に参加し、効果的な被災地支援ができるよう人材育成を図り、田舎館村の防災活動への貢献に努めます。
TEL. 0172-43-8111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る