本文へ移動

活動報告

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

デイサービスにてもちつき大会を実施しました。

2022-12-28
 令和4年12月28日、デイサービスセンターにてもちつき大会を実施しました。初めに田舎館村社会福祉協議会湯口会長より挨拶をいただき会長自ら杵を持ちもちをつきました。利用者の方々にもお手伝いいただきとても楽しいもちつき大会となりました。

中学生福祉一日体験学習を実施しました

2022-12-26
 今年も新型コロナウィルスの影響で大鰐療育センターでの実施ができないため田舎館社協内にて午前中のみの時間短縮で実施しました。まずは福祉と社協について概要説明を行いました。次に災害と福祉の関わりについて説明し、なぜ災害が起きた時に福祉が必要かを説明しました。段ボールベッドを組み立てて横になってみる体験や車いす体験をした後、デイサービスの方へ移動し浴室と特浴を見学し、デイサービス利用者への昼食配膳を体験しました。午前中のみと時間も短く大まかな説明と体験になってしまいましたが、今回の体験学習を通して福祉に興味を持って考えるきっかけとなり、自分の将来に役立ててもらえる時間となりました。

ファミリーサポートセンター事業で乳児等を対象とした救命講習会を実施しました

2022-11-14

 11月18日(金)黒石市消防署にて令和4年度黒石・平川・藤崎・田舎館ファミリーサポートセンター事業で乳児等を対象とした救命講習会を実施しました。応急手当の基礎知識や救命処置の手順、止血法などを学びました。


津軽藩ねぷた村見学会を実施しました

2022-11-14

 11月14日、一人暮らしの方々と弘前市の津軽藩ねぷた村を見学に行ってきました。新型コロナウィルスにより、延期となっていましたがやっと行くことができました。ねぷた村では、お囃子の体験や三味線演奏もあり、参加された方はとても喜んでいました。見学後は、同じく弘前市の龍亭にて美味しい昼食に舌鼓。感染予防対策としてかなり短い時間での実施でしたが、久しぶりに会う仲間とのおしゃべりもできて大満足の1日だったようです。


敬老の日お弁当を配達しました

2022-09-15

 9月15日(木)敬老の日お弁当を配達しました。

 7月に予定していた「立佞武多の館見学会」も新型コロナの影響で中止になりました。今回も皆さん一緒に食べることはできませんでしたが、元気に過ごしていただきたいと思い企画いたしました。早く皆さんと一緒に楽しめる日が来るまであともう少し頑張りましょう!!


TEL. 0172-43-8111
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る